2010年5月10日 (月)

日本代表決まる

本日、ワールドカップの

日本代表が選出された。

海外組も多く選ばれたが、

森本もその一人だ。

森本の世界での活躍を期待した人は

少なくないと思う。

でも、スランプに陥ったり、順風満帆ではないようだ。

スランプは抜けだしたように思えるが、

まだ世界のトップクラスに入れるとは思えない。

最近の世界のトレンドは、

テクニックだけじゃダメな気がする。

メッシのような速さ、

クリスティアーノ・ロナウドの様なフィジカルの強さ。

テクニック+アルファが大事なのかもしれない。

さぁ、森本のアルファは何だろう?

2010年4月 6日 (火)

リーガエスパニョーラは面白い

リーガエスパニョーラを検索してみると

スペインにおけるサッカー、バスケットボールなどのスポーツリーグのことを指すが、ここではサッカーについて扱う。1929年に設立された。1部リーグと2部リーグからなる。1部リーグの参加チームは20。UEFA国別リーグランキング1位2位を争う程、高レベルのリーグ。欧州チャンピオンズリーグで5連覇を含む9回の優勝を果たしたRマドリードや、3回優勝のバルセロナなどの名門チームが所属している。世界最高レベルの選手も数多く所属し、注目度が高い。スペインにおけるサッカー、バスケットボールなどのスポーツリーグのことを指すが、ここではサッカーについて扱う。1929年に設立された。1部リーグと2部リーグからなる。1部リーグの参加チームは20。UEFA国別リーグランキング1位2位を争う程、高レベルのリーグ。欧州チャンピオンズリーグで5連覇を含む9回の優勝を果たしたRマドリードや、3回優勝のバルセロナなどの名門チームが所属している。世界最高レベルの選手も数多く所属し、注目度が高い。

ここ数年はプレミアリーグが強いが、

バルサやレアルは頑張ってるね。

やっぱりスペインのサッカーは面白いよね

2010年1月 9日 (土)

海外サッカー プレミアリーグ

昔はサッカーにあまり興味がなかったのですが、
イギリスに住んでから、すっかりサッカーファンになりました。
向こうでは、普通のテレビでサッカーをやらない日は無いっていうぐらい、
国民みんながサッカー好きな人ばかり。
私も影響を受けて、サッカーばかり見ていました。

イギリスと言えばプレミアリーグですが、
プレミアリーグって強豪が変わるから面白いですね。
私が住んでた頃は、チェルシーとかそんなに強くなかったし。。
まぁマンチェスターユナイテッド、アーセナル、リバプールなどは昔からずっと強いですけどね。
マンチェスターシティとかほんと強くなったの最近ですよね。

しかし、最近のイギリス勢の強さは目立ちますね。
チャンピオンズリーグでもプレミアのクラブが上位に残る事が増えてますし。
やっぱ金の力なんでしょうか?